山梨で美味三昧!雨宮観光ぶどう園でぶどう狩り&小作でほうとう

今年のお盆休みは、親戚・家族一同で御殿場・山梨方面へ旅行に行ってきました。天候に恵まれて楽しい旅行となりました。

 

ITの内容とはまったく関係ありませんが、たまには息抜きもかねて記事にしてみます。

 

初日は御殿場で楽しんで、2日目は山梨でぶどう狩りです。

 

ぶどう狩りは毎年こちらへお伺いさせてもらっています。

雨宮観光ぶどう園 | Koshu-shi Yamanashi

時間があれば近くを散歩してワイナリーでも・・・と思いましたが、今回はスケジュールがぎっしりでワイナリー散策も不可。

 

山梨県勝沼といえば日本一のワインの産地で有名ですが、別の旅行でまたゆっくりと見てみたいものです。

ぶどう狩りの種類も6種類ぐらい食べたかな?

 

贅沢な食べ比べもできて、非常に満足しました。

 

味ももちろん文句なし、ここ以上のぶどうは日本で食べれるのかな?と思うぐらいのレベルです。

 

桃は少し前にいただきましたが、こちらも最高に美味しく、思わず唸ってしまうほどの味。山梨の果物は最高です!

地図を念のために貼っておきますが、インターの出口からも近くてアクセスはいいかなと思います(あまり土地勘はないですが)。

その後はサントリー白州蒸溜所に寄って、夕方には少し早めの晩ごはんです。

 

甲府駅へ移動して、以前に一度食べたことがあるほうとうで有名な「小作」さんです。

甲州ほうとう 小作

 

 

甲州ほうとう小作は、山梨県を中心に9店舗を展開している郷土料理レストランです。地元・山梨県の皆さまに愛される伝統の「ほうとう」や、人気のB級グルメ「鳥モツ煮」、「馬刺し」や「煮貝」など山梨ならではの味覚を取り揃えております。是非皆さまでご来店ください。

いろいろなメニューがありますが、めったに来られませんので、もちろんほうとう一択でしょう。

 

ボリューム満点でお腹いっぱいです。

人気のB級グルメ「鳥モツ煮」も頼んでみました。

 

モツ煮ということでホルモンかな?と思っていましたが、レバーでしたね。

 

レバー好きなので美味しくいただきました。

山梨の美味しいものをたくさん食べて、これに勝沼産ワインがあったら最高でしたが、それはまた次回の機会にしておきます。

 

楽しい旅行となりました!

~関連記事~

夏休みに家族で「フォレストアドベンチャー御殿場」で遊んできました≫

90分の時間制で、落下防止用で体にはハーネスを装着(!)、カメラもスマホも持たずに(落としそうなので)、身一つで参戦です。

抽選で当たった!?電力会社のオクトパスエナジーから粗品が届きました

数年前に電力会社の切替で契約したオクトパスエナジーですが、電気代もかなり安くなり、このご時世には大いに助けられています。

秋晴れの中で「第31回ハママツ・ジャズ・ウィーク」に行ってきました

ジャズのことはほとんど分かりませんが、僕のような素人でも楽しめるのが、このハママツ・ジャズ・ウィークのいいところ。