文章の校正に便利!ChatGPTにブログ記事等の校正をお願いしてみよう

最近すっかり聞き馴染んだ感のある生成AIのChatGPTですが、みなさん便利に使っていますでしょうか?

ChatGPT - OpenAI

 

個人的にも適度に使用しており、ChatGPT上級者のような高度な使い方はまだできていませんが、それでも少しずつ便利な使い方を見つけてはトライ&エラーを繰り返す形で楽しんでいます。

そんなChatGPTですが、文章の校正が得意なようで、個人的にもブログをいくつか書いていますので、校正を依頼することも出てきました。

 

 

下記の画像は、わざと誤った文章を作成してみたものです。

そして、下記が文章の校正を依頼したときの様子です。

 

ただ単に校正させただけだと、どこを校正したのか探さないといけないため、「校正した箇所を提示してください」と入れることで、校正箇所もわかりやすくピックアップしてくれます。

ほぼ思い通りの内容に校正してくれて、さすがChatGPT!と唸ってしまいました。

 

キーボードの誤入力が非常に多く、その都度後戻りして修正することが多いのですが、結構なタイムロスを感じていました。

 

このChatGPTの校正機能を使えば、メモ帳などの下書きに一気に書いてしまい(少々のミスはそのまま)、ChatGPTに校正してもらうという形を取ることもできますね。

 

あと、ChatGPTの便利な使い方のYouTube動画も、参考までに貼っておきます。

こうした便利な機能は、楽しみながら今後も使っていきたいと思います!

~関連記事~

世界中を賑わしているChatGPT|使い方次第では便利なツールになります

新型コロナウイルスが猛威を振るい出した2020年にはWEB会議アプリのZoomが一気にシェアを獲得しましたが、そのときと同じような雰囲気が漂います。

ChatGPTのプロンプト(命令文)のコツや書き方について

相手(ChatGPT)は人間ではないので、僕自身も今まで「~~を教えて」と簡素な入力をしていましたが、これが宜しくないようです・・・

画像内の文字を一発でテキスト化!パソコン版ChromeのGoogleレンズは便利です

今までは画像内の文字をテキスト化できず、その画像を見ながら自分で手打ちしてテキスト化していましたが、この「Googleで画像を検索」機能で一発でテキスト化されます。