個人的に使っているスマホの格安SIMは10年ほどIIJmioでしたが、料金が1,500円ほどに上がってきてしまったので格安SIMの乗り換えをすることにしました。
もともとはこちらのIIJmioで、長いこと問題なく使うことができ、まったく不満はありません。
格安SIM/格安スマホ・インターネットサービスのIIJmio
乗り換えたのは、下記の日本通信SIMです。
上記写真はSIMカードと一緒に入っていた冊子ですが、慣れていれば特に迷うことなくスムーズに乗り換え(MNP)が完了します。
以前はMNP予約番号が必要で手間がかかっていたのですが、現在は「MNPワンストップ」という方式も出てきて、以前よりスムーズに乗り換えることが可能です。
ワンストップ方式では、従来必要だったMNP予約番号発行の事前申請が不要になりました。面倒な手続きが不要になり、他社サービスとのより簡単なお乗り換えが可能になります。
MNP予約番号は期限があったりと何かと手間だったので、このMNPワンストップは助かりますね。
実際の回線切り替えは、マニュアルには日中だと1時間程度と書いてあるのですが、実際には2分で即完了。
いろいろな格安SIMで回線切り替えを行ってきましたが、どこも数分で終わることがほとんどです。
上限通信量を3GB&5分通話かけ放題を選択しており、この日本通信SIMに変更して、以前の1,500円ほどの料金が1,000円ほどになれば大助かりです。
~関連記事~
iPhoneの自動アップデートを無効化して、自分のタイミングでアップデートする方法
個人的にも、好きなタイミングでiOSのアップデートをしたいのでオフに設定しています。
スマホやパソコンの大量の写真の受け渡しはどうする?
現状では、スマホ内の写真を通常のメールで添付して送っているようですが、送り主と受け取り主の環境で写真の受け渡しが添付になったり埋め込みになったりと、なかなか厄介な状況のようです。
1GBで毎月290円!子供の格安SIMで日本通信SIMを新規契約しました
スマホの通信代も、高い方は1万円以上毎月払っていますが、通信料が1GBでよければここまで削ぎ落とすことも可能です。