デジタル遺品でもご要望の多いデータ復旧依頼ですが、今回は岐阜県多治見市からホームページよりメールでご依頼がありました。
下記の外付けHDD(ハードディスク)の2TBモデルで、データ容量もかなり収納されているようです。
WindowsパソコンにUSB接続してみると、下記のようなエラー画面が登場します。
USB デバイスが認識されません
このコンピューターに最後に接続された USB デバイスが正しく機能していないため、Windows によって認識されていません。
推奨
デバイスを接続し直してください。それでもデバイスが認識されない場合は、デバイスが正しく機能していない可能性があります。
上記のエラー画面は、HV620Sを分解して内部のHDDを取り出した後の対応で、元々の状態では通電こそするものの全く認識しない状況でした。
ごくたまに認識することがあり、機器診断をしてみると案の定物理障害のエラーが出ていますので、データ復旧は難しい状況になってきます。
それでも、データ復旧は一部完了して、その後は完全に故障したのか、認識すらしなくなりました・・・
お客様に確認してみると、復旧したデータにはご希望のデータが含まれていないようで、残念ながら今回は対応完了といかずに無料でご返却となりました。
この先の外注先へのエスカレーション対応も可能ですが、費用が10万円を超えてくるレベルになるので、個人様の場合にはほとんどがっこで終了となります。
パソコンや機器はお金を出せば買い替えることができますが、データに関しては買い替えが効かず消失したら終わりですので、自戒を込めてデータ管理はしっかりと行っておきましょう。
~関連記事~
高齢化社会を見据えたデジタル遺品の今後の需要や展望について
デジタル遺品は、我々のデジタルライフがますます重要になる中で、今後ますます需要が高まると予想しています。
NEC LAVIE LS350/S(PC-LS350SSB)のデータ復旧とSSD交換
機器の診断結果では、ハードディスクに物理的な障害が原因であることが判明しましたが、このような状況でもデータ復旧は何とか可能な状態だったので助かりました。
Androidスマホの写真が見れない!SDカードの故障の可能性が高いです
SDカードはUSBメモリと同じく、非常に安価に購入できますが、その分故障率は高く、ある日突然なんの前触れもなく認識しない状況になったり不具合を起こします。