インターネットを閲覧するソフトを「ブラウザ」といいますが、このブラウザはたくさんの種類があり、有名どころではGoogle製Chrome、Microsoft製Edge、Apple製Safari等があります。
パソコンやAndroidスマホでよく使われるChromeのお気に入り(ブックマーク)も、しっかりとバックアップしておくと良いでしょう。
バックアップの方法は、Chromeの「ブックマークマネージャ」から行います。上記の画像の「ブックマークをエクスポート」を押すと、お気に入りがhtmlファイルで書き出されて保存することが可能になります。
他のパソコンでそのお気に入りを使う際には、上記画像の「ブックマークをインポート」から取り込めばOK。お気に入りが復活します。
Googleアカウントにログインしていれば、他のパソコンやスマホでログインすればお気に入りも同期されますので、Googleアカウントを利用するのもいいでしょう。
そんなに難しくないですが、下記がより詳しく解説されています。
Chrome – ブックマークをエクスポート・インポートする方法
ブックマーク(お気に入り)とは、自分が気になったwebページをGoogle Chromeに登録しておき、見たいときにすぐにアクセスできる機能のことです。
ブックマークは、エクスポート・インポートすることができるので、ここではその方法をみていきます。
下記のYouTube動画もわかりやすいですね。
インターネットのお気に入りページが紛失すると、また探すのが非常に大変ですので、こまめにバックアップしておくと後々困ることがなくなると思います!
~関連記事~
Edgeブラウザのお気に入りをデスクトップへショートカット作成する方法
Microsoft製Edgeもよく使われるブラウザで、Chromeと性能も大差なしでしょう。
Google Chromeの原因不明のトラブルには「シークレットウインドウ」をお試しあれ
Chromeの「シークレットウインドウ」も知っておくと、何かの役に立つかもしれません。
Microsoftアカウントで「お客様のアカウント保護にご協力ください」で使用不可
GoogleアカウントもMicrosoftアカウントも、こうしたアカウント類の管理はしっかりと行っておきましょう。